【MMDVR】Chrom MMDVR V0.85公開

初公開からかなり月日が経ちましたが、ChromMMDVR(くろむ式MMDVR) V0.85を公開します。

ChromMMDVR V0.85

「調整パネル」でモデルの表示サイズを調整できるようになったのと、「ボーン回復モード」の強化が主な改善点です。
また「ボーンJoint」により、今までと操作感の異なる物理操作を実装しました。使い勝手は微妙なのでデフォルトOFFにしていますが、良い点もあるので状況により使用する/しないを切り替えて使うのが良いかと思います。使用する場合は「調整パネル」の[物理操作]タブで、[ボーンJointを使用する]をチェックしてください。
予告通り、スマホのVRにも対応していますが、とりあえず使えるようになったレベルで、トラッキングとか解像度とか厳しいところがあります。あまり期待しない方向でお願いします(スマホのクライアントアプリは近日?公開予定)。その他いろいろ使い勝手を改善しています。
追加した機能は以下の通り(使い方の詳細は添付のManual.txtをご参照ください)。

(V0.85変更点)

○「ボーンJoint」追加
⇒物理操作改善(?)の目的で「ボーン剛体」を結合する「ボーンJoint」を追加しました(「ボーン剛体」はV0.80の「物理ボーン」)。しかし、改善と改悪がありますw

○「調整パネル」追加
⇒[3D表示][視点操作][物理操作][SmartVR]の調整ができる調整パネルを追加しました。
・[3D表示]の[拡大率]によりモデルの表示サイズを調整できるようになりました。
・[物理操作]の[ボーン剛体同期間隔]の調整により、「ボーン回復モード」が効きやすくなりました

○「設定ダイアログ」追加
⇒設定ダイアログを追加しました(V0.85では[自動保存][SmartVR]関連の設定が可能)。

○「SmartVR」スマートフォン向けのVR対応
⇒スマートフォンでVRモードが使用できるSmartVR機能を追加しました。
使用するにはスマートフォン側のクライアントアプリが必要です(近日公開予定)。

○「視点変更モード」/「UIモード」切り替え機能追加
⇒VRモードでの視点変更操作中はカーソルを非表示にして他のウィンドウ操作ができない「視点変更モード」を追加し、「視点変更モード」/「UIモード」を切り替えて使用する機能を追加しました。
※この機能で左クリックを使用するため、VRモード/通常モードの切り替えはマウスボタン左右同時押しに変更になっています。

○「VRデスクトップをこちらに向ける」機能追加
⇒VRデスクトップを視点のほうに向ける機能を追加しました。「VRデスクトップを側に表示する」の挙動も若干修正。

○「視点変更操作による自動Undo登録」機能追加
⇒視点変更操作を行ったとき、それまでVRで行った物理操作を自動でUndo登録するようにしました。これにより物理操作中、常に視点変更時の状態までUndoできるようになりました。

○「物理リセット」機能追加
⇒物理がおかしくなったときのため、物理リセット機能を追加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です