【MMDVR】IKについて

IKについて

IKについては今までの開発で、モーション再生中、本家のIKと同じになるようにかなり試行錯誤で頑張りました・・・
かなり頑張りましたが・・・やっぱり違うこともあると思います・・・orz
・・・・ご容赦くださいm(_ _)m

最終的なモーションについては本家MikuMikuDanceなどでご確認ください。

IK有効なモーションの作成

公開動画中では、IKを無効にしてVRで足を動かしていますが、IK有効の場合、IKボーンの物理ボーン(物理ボーンを表示したときにオレンジで表示されるボーン)を動かすという方法もあります・・・でも、動かしにくいと思います^^;
次のようにして最終的にIK有効なモーションにすることもできる・・・・・つもりです^^;

  1. IK無効にする
    ⇒[IK]-[IK有効]でチェックをはずしてIK無効にする。
  2. キーフレームのボーンにIKを適用する
    ⇒[IK]-[全体または縦範囲選択キーフレームにIKを適用]のメニューを選択すると、縦範囲選択していない状態ではモーション全体のキーフレームのボーンが、IKを適用しなくてもIKを適用したのと同じ状態になります(縦範囲選択した場合は、縦範囲選択のフレームのみ適用)。
  3. IKボーンをターゲットに合わせる
    ⇒[IK]-[自動でIKボーンをターゲットに合わせる]をチェックすると、IKボーンが自動的に初期位置と同じ位置に移動します(正確にはIKターゲットのボーンと同じ位置関係を保ちます)。
  4. VRで編集
    ⇒VRでポーズを変更します。IK無効状態なので、IKのかかっている足も動かせます。3で自動でIKボーンをターゲットに合わせるようにしているのでIKボーンは初期位置(足首?)についてきます。
  5. IK有効にする
    ⇒[IK]-[IK有効]をチェックしてIK有効にすれば、4で編集した状態でIKにも対応完了!!・・・といきたいところですが、ポーズは少し(結構?)変わりますorz

イマイチですが、これでIK有効なモーションを編集することも一応できます・・・

なお、上記2でキーフレームのボーンにIKを適用しているので、IK無効状態でもそれなりにIK有効と同じようなモーションになりますが、(IKボーンのフレーム間の補間が無効になるため?)IK無効で再生するとガタつくのでIKを使っているモーションをIK無効にするのは難しいと思います。

このあたりの説明動画も作ろうと思ってましたが、「自動でIKボーンをターゲットに合わせる」の動作とかまだイマイチあやしくて修正が必要そうなのなので見送っています。操作の仕様も含めてもう少し考えたほうがいいかも・・・と思っているので、今後変更もするかもしれません。
IK以外も含め全般的にですが、今のところ使えたら使ってくださいという程度でしょうか^^;

IK無効のモーション作成

上記通り、IK有効のモーション作成の「2.キーフレームのボーンにIKを適用する」を行ってIK無効でもIKが適用されたモーション(キーフレームのみ)にすると、IK無効な状態では再生でモーションがガタつきますが、(なんとかなる/なんとかするから?)それでも良いという場合。

MMDに詳しい方々には説明するまでもありませんが、IK on/offの情報はモーションファイル中にIKボーンごとに設定されているため、ChromMMDVRでIK無効でモーション作成しても、エクスポートしたモーションファイル(VMD)には影響せずIK on/offの設定はそのままになっています。MikuMikuDanceでIK offにしても良いですが、ChromMMDVRでは以下のようにしてIKをoffにできます。

IK on/offのデータがないモーションの場合(モーションビューのステータス表示で”(on/offあり)”がない表示「IK」「IK(データなし)」)では、各IKボーンのフレーム0のチェック(☑)をはずしてモーション確定するだけでOKです(下記の手順で2,3は行わなくてOK)。

IK on/offのデータがあるモーションの場合は、下記手順を行う必要があります。ただし、下記、手順3を行った場合、IKボーンのモーションもすべて削除されるのでご注意ください^^;

  1. モーションビューでIKボーンの項目を選択(「ステータス」列で「IK(on/offあり)」のように”IK”が含まれる項目、通常「IK」のグループにまとまっている)
  2. 右メニューで[横選択]
  3. 右メニューで[切り取り]⇒(IKボーンのモーションもIK on/offも削除されます)
  4. フレーム0に移動(モーションビューのエディットボックスで”0[Enter]”)
  5. ステータス表示(ここでは2,3で削除したので「IK(データなし)」になっている)の右側のチェックボックスのチェック(☑)をはずす。⇒(最初のフレームでIK off)
  6. 1~5をすべてのIKボーンについて行う
  7. フレーム0のモーション確定([Enter]キー)

上記を行った後、モーションエクスポートしてください。
(文章で書くとメンドクサイ・・・)

 

モーションの作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です