K's Fishing Blog

      >>> 最近の5件
      2024/04/11   ムツ五目 久里浜港 五郎丸
      2024/03/27   マダイ 久里浜港 五郎丸
      2024/03/19   マダイ 久里浜港 五郎丸
2021/10/19
タチウオ 金沢八景 米元釣船店
10月19日(火)、金沢八景の米元丸からタチウオに出撃してきました。

日曜日にムツ五目予約してたんですが、急な所用でキャンセル。天気も荒天だったのでかえって良かったかな?で、月曜日に出船したらスライド登板しようと思ったんですがムツ五目は休船とのこと。う〜ん、次回は日曜とすると早めに行った方が日が空くから火曜日何かやるかな。火曜日、息子が仕事休みなので誘ってみたら、タチウオやるって言うので、数年振りに金沢八景からタチウオ釣りに急遽決定。予約入れてもらったら2名で出船確定。息子は今年タチウオ7、8回やったのかな?平均釣果15、6本くらい。毎回、乗合で竿頭か2番手を取るほどのウデで、今日は釣り方盗ませてもらいますよ!



一番電車で先に到着するとタチウオはお客4名だそうで、先客が左舷ミヨシに居られたので、とりあえず右舷に荷物を下ろしてから受付。2番電車で息子現る。右舷ミヨシに私、胴の間に息子、もう1名様が大ドモに入られ右舷3名、左舷1名という配置。今日は全船出船でお隣アジ船は5名グループを含む14名と大盛況、オヤジ船長のマダイ船は3名様、本船は息子船長で一番デカい船。定刻7時15分に出船すると平潟湾から帰帆橋、野島橋を潜って八景島の手前でスパンカを揚げます。あぁ懐かしい風景。昔は年間50回以上、この風景見てた時代がありました。



オモリ40号との指示なので???富津でも行くのかな?日曜までは走水沖でまぁまぁの調子だったのですが、ここ数日の寒波の影響か、昨日は湾奥の方も探ったりで苦戦を強いられた模様。4、50分走ります!うん?エンジンの回転数が上がるとマジ?船は思わぬ取舵方面へ。もしや海ほたるですか?船長攻めるなぁ。逆風で雨模様なので、前のキャビンの裏で左舷のお客さんと息子でしばし談笑。北東方向に快走、富岡沖、横浜沖を過ぎて、アクアラインが見えてきましたが、見えてからがけっこう長いんだよね。出船からほぼ1時間、8時15分、風の塔の下手で減速。



場所に着きましたので、これから反応を探っていきますね!船長けっこう丁寧なアナウンス。徐行しながら反応探し。なかなか反応に乗れず20分経ったところで、急ブレーキ掛かって、はいどうぞ!指示ダナ22、3mより上、5、6m誘ってみてください!北の風で雨、海上平穏、水色はやや濁り。大潮の初日で10時過ぎが干潮の予報。潮は緩い下げ潮。第1投、4往復やったところアタリ出ずのまま、反応抜けちゃって回収。また15分ほど徐行して投入。24mから上。すると隣の息子が竿曲げました。90cm弱のまずまずサイズで船中初物。これには船長もニッコリ。やっぱ上手いなぁ!



その後、頻繁に反応に乗るようになってきたものの、魚が活性悪くて口使ってくれず。しかしこの釣りまったくムギイカ、スルメイカ状態。群れの逃げ足も速く平均3、4往復誘うと居なくなる感じ。9時25分、15mから上の指示で本日初のアタリが出ましたが、1回アタって次が来ずクッソ〜!!遠くに大田屋、忠彦丸、つり幸らしき船が操業してますが単独行動。止まってる時もありますが釣れてんのかな?9時40分、回収指示が出ると、横須賀で模様がいいようなので走ります!マジっすか?船長見切りを付けると大移動。結局、船中息子の1本のみ。



追い風でけっこうスピード出ますが、やっぱ遠いですよね。しかも13時15分までのショート船なので、時間が〜っ!ようやく10時30分に減速して船団を遠巻きに反応探しに入ります。10時40分、約1時間振りの竿入れ。指示ダナ57mより上。1投目、水深56mでアタリ。餌盗られて再投入すると同じタナでヒット!すると隣の息子、トモのお客さんでトリプルヒット。自身初物は80cmジャストの小振り。トモのお客さんはバレちゃった?息子のは90cm級でまずまず。まだ下げ潮効いており、オモリ80号指示。



30分前後、大流しして周り直し。ココのいつものパターンですが、流している最中に船長が細かくタナの指示を出してくれるので、自力でタナ探るよりは指示に合わせれば良いという形で助かります。だいたい下が60〜50m、探り幅が5〜8mの指示が出ます。たまにアタリでるのですが活性悪くて追い食いしてくれず。それをよそ眼に息子は快調に4本、5本と伸ばします。釣り方をマネしても同じようにならないのはどんな釣りも共通。一体なんなんだろう!?しつこかった雨もほぼほぼ止んでくれて風も穏やか。なんですが釣りは大苦戦。



見てるとビシッと速くシャクるのですが、一発でドスッと掛けるんですよね。横で見てて信じられない。シャクった後、下ろして弛ませて待ち入れるので、その間に食わせて、次のシャクリでドスッ!なんでしょうかねぇ?潮が止まると流石にペースダウンしてきましたがまだ魚っ気はあるみたい、明らかにこちらと様相が違う。しばらく経つと上げ潮が効いてきて、不思議なもので左舷ミヨシのお客さんがペースアップ。良型含めてポッツンポッツン。左に流してるとは言っても左舷は一人だけですからね。潮の先かケツかでそんなに影響無いと思いたいけど、渋い日ほど差が出るのが常。この釣りだけじゃないけどね。



お昼の時点で私1本のまま足踏み、息子6本。終盤、右舷は私以外の2人にアタリが少し良くなって、バラしたり取り込んだりいろいろやってる中、自分はたまにアタリ出るも掛からないのばっか。12時40分に久し振りのヒットも尻尾切れの70cm、細かいんだよ!!息子は1mジャストも追加して8本に到達。最後アタリ出始めて後ろ髪惹かれつつ13時15分、定刻を迎えて納竿。息子は終盤ハリス切れもあり、最初からやってたらツ抜けは余裕でしたね。朝の方が潮良かったから20本くらい行ったかも!?私は問題外で苦手意識がまた倍増!!でも得るものもあったような!?しかし横で見てたけどあの釣り方マネできそうにないですわ。何処で憶えたのよ!



【本日の釣果】
タチウオ8本(100cm〜80cm)、ジャンボまでは行かずともまずまずサイズで揃っていましたね!あっコレ息子の釣果ね!自分は報告の価値も無し。(80cm、尻尾切れの70cmの2本でブッチギリのスソでした。トホホ〜ッ。)あぁ話題にしませんでしたが、支給餌はサバタンではなくコノシロの細切りでしたね。餌持ちもよくアタリもよく出る?と思いますが、私のこの結果じゃ評価する資格なし。ショート船なのに丸々2時間クルージング。東京湾直角三角形を描いて走りました。こういうのも初体験だったので別の意味で楽しい釣行でした。

【船宿釣果情報】
60〜100cm/2〜8本
富津〜走水沖 水深25〜60m前後

昨日までの風も止んでだいぶ海が落ち着いていて何日かぶりに心地よい出港となりました♪
今日は朝から浅場方面へ向けました!
現場付近到着して反応探し回ってやっと道具入れたとこですぐ顔見れました。
が、その後も反応探しては入れての繰り返しでアタリはちょこちょこあったみたいですが中々顔見れず…
反応はバリバリとのことで横須賀走水方面へ転進!!
走水沖の船団に合流してまもなく型見れました(^^)
反応にはずっと乗っていましたが活性は良いんだか悪いんだかなんとも言えない感じでした
うまーく誘えば口使ってくれてアタリ出ていましたね。
数こそは伸びませんでしたが、みなさんしっかりと晩のおかずは確保していただけました!
クルージングしたかいがありました…笑
本日のご乗船ありがとうございました!
またのご乗船をお待ちしております!
※タチウオ船ご予約の方へ日によって状況が変わりますので、横須賀・走水沖の深場から富津沖の浅場へ行くことも想定しておいてください。なのでオモリは30、60、80号、針は1/0〜3/0号までをご準備してきてください!!



タチウオの薄造り。翌日、まだ早いので削ぎ切りの薄造りで賞味。薄切りで正解。まだ硬いんですが、噛めば噛むほど脂が出てきて旨いっす。あぁ、もう半分消費してしまった。(泣)



タチウオの炙り刺身。残りの1本は炙ってお刺身にしました。皮目が香ばしくて、刺し身と同じくまだ硬いんですが、噛めば噛むほど脂が出てきて旨いっす。あぁ、もう終わってしまった!



タチウオ出汁の蕎麦。タチウオのあら出汁で蕎麦。アジ、イナダほどガッツリ来ないのですが、甘みがあって上品な出汁です。いろんな魚の出汁で蕎麦を楽しむというのが、私はけっこうお気に入りでして、ちょっとした違いが、なるほどね!と納得。

- Topics Board -