K's Fishing Blog

      >>> 最近の5件
      2024/04/11   ムツ五目 久里浜港 五郎丸
      2024/03/27   マダイ 久里浜港 五郎丸
      2024/03/19   マダイ 久里浜港 五郎丸
2016/07/02
ウィリー五目 久里浜港 五郎丸
6月1日、剣崎沖のイサキが解禁になってから2回釣行しましたが、イサキはどっちもボーズ!うち1回はクーラー空っぽ。
間にムギイカ釣り行く日に限ってイサキのご機嫌絶好調、狙ったムギイカはダメ〜!!なんなのよコレは!
要するに6月入ってから毎週釣れない釣りばかり選んで谷間を渡り歩いてるっていう負のスパイラルなワケね。
・・・で、順番からいうと今週はイカの週なんだけど、定宿小川丸が貸切船によりムギイカ休船なので、こうなったら選択肢無〜し!
ここは先週に続いてイサキに連荘して釣りのバイオリズム戻すべ〜!(自信ないけど・・・汗)

・・・ってことで、7月2日(土)、久里浜港五郎丸からウィリー五目(イサキメイン)で出撃。

定刻7時、お客5名の右舷ミヨシ1番に陣取って、いざ剣崎沖へGO!

今朝は風も無く、海上どんより曇天ナギでやや霧が濃いくらい。なんか釣れそうな予感。フフフ。
場所はいつもの三浦半島剣崎沖の突端、通称吉野瀬、水深20〜30m、すでに形成されているイサキ船団に合流して開始。

到着時には地元松輪の船がいい根の上に船付けちゃってるから、船長しかめっ面。なんだよこの船の数は!(船長の代弁)
ドストライクからちょっとハズレてるんだろうけど、ほどなく場所が決まって開始の合図。

開始して数投入れ替えるも生体反応ナッシング。だが先週と違うのは早々にマルアジが回ってきてとりあえずおかずキープ。
その間にウリンボ(子イサキ)の掛からない小さなアタリも出たりして、案の定、やっとかかったのは17cm級のウリンボ。居るじゃん!
イサキの食いはどーも盛り上がらないものの気配は先週より上。この時点でバケツにはウリンボが5尾。

10時頃になると調子上がらないようで、松輪の船も動き始め・・・船長、ウソッ!場所空いたぞ・・・だって。
すかさず目立たないようにスライドさせて明らかに水深の浅い22〜24mへ船を滑らし、するとポッツンポッツンアタリが出始め、19〜13mまでやってみて〜!このタナ指示のときには相当良い反応入ってたようで、18mからシャクり上げて13mで待つと、3つ数える間にドドドド〜ッ、どれも23〜28cmの中羽・・・といっても、モノは絶品、体高あって丸みを帯びたコロコロ君。

10時半、さらに活性が上がって、20mからシャクってると、シャクリに反応して竿に絡むアタリ、こうなったらオレのもんよ。
あ〜この感触、この感触、久しぶりだよ〜!剣崎のイサキくん!
昼飯も食わず夢中になって釣り続けていると、なんか知らないうちに南西ビュービューで海上大シケ状態。

そんなことお構いなしに釣れるときに釣っちゃえ〜!途中、座って仕掛け修理してたら横から大波喰らって、ベンチからデッキに叩き落され、イケスの蓋の角に背中から落ちて、う〜っ!(涙)しばらく動けない程痛かったが、なんとか復活。外に落ちなくてヨガッダ。

13時半、釣果数えたら58尾で半分以上が中羽でウリンボは20程度、スゴイボリュームなのでもーいいや。釣果十分!!
畳んでいい?船長に許可もらって自分は30分早めに自主納竿、大シケの中、飯食ってお茶飲んで、道具片づけて14時撤収!!

結果、船中5名で58、35、10、4、2。終わってみれば、なんなんだよこの差は!!80発は当たったけどねぇ。

【船長コメント】
剣崎沖25m前後、水温=21,5℃、水色=薄濁り / 濁り イサキ 18〜31cm 2〜58尾
中型主体で2番手35尾、他にアジ(マアジ・アオアジ)・22〜35cmが多数
2番手が35尾でスソの方が2尾・・・と云う事は、かなり難しいと云う事ですねェ〜・・・
帰り間際には海がかなり悪くなって、14:00で仕舞って来ました。
明日は予報が悪く、海も悪くなりそうなので、出船はかなり微妙な状況です。


本船が到着するとすでに地元松輪の船で船団が形成され・・・(これで半分くらい?)


本日の釣果、イサキ 17〜28cm 58尾、マアジ 32〜34cm 3尾、マルアジ 22cm前後 20尾、サクラダイ 13尾


コロコロ君の塩焼き、内臓出さずにウロコだけ取って塩焼き、こうするとふっくらジューシーに焼けるのよ(ワタは残すよ)


イサキのお刺身、このテカリで脂の乗り判るでしょ、コレが食いたいから行くのよ!剣崎沖のブランドイサキ


マルアジ10尾とウリンボ20尾は一口干物に扇風機で部屋干し


翌昼はイサキのヅケ丼とイサキのアラで採った味噌汁、う〜ん堪らんねぇ


干したマルアジは燻製にしてみたよん!これ以上酒勧めてどうすんねん!

朝イチ少しヤバかったけど、途中から盛り上がって、結果なんとか負のスパイラル脱出成功!やっと釣れたでよ。

- Topics Board -