風日誌

ホームページのイメージ画像変更/ラグタイム/ベシーナ


2005.1.9.

 

2・ホームページのフロント面、イメージ画像変更
・メールソフトの変更とMAC-Xへの移行の試み
・今日の音楽、の再開:ラグタイム/ベシーナ
 
今年は仕事はじめが1月4日だったが、
その日の新年会以来、休み明け早々そこそこ忙しかったのもあって、
心身ともに少しバランスを崩しかけていたのが
休みになった今日あたりからようやく安定を取り戻してきたようだ。
 
さて、年が改まったからというのでもないのだけれど、
ホームページのindexページに使っていたCG画像がいまいちなので、
イラストレーターというソフトを使って
ちょこちょこっとちょっとしたイラストを描いてみた。
あまり凝ったものではないけれど、popで少しかわいい感じのものにしてみた。
 
これを見て何が描いてあるのか指摘できる人はいないだろうけど、
実はこれ、「ひょっこりひょうたん島」の
ガバチョとダンディを見ながら描いてみたもの。
「ひょっこりひょうたん島」のキャラをご存じの方なら
「そうは見えないなあ」とか「そういえばそういう感じも…」
という感想などを持っていただけるのではないかとも思う。
なぜ「ひょっこりひょうたん島」なのかというと、
昨年暮れに仕事がらみでこのキャラクターをキャンペーンに使う機会があって、
やっとそれを使ったグッズができあがってきていたので、
それを見ながら、というわである。
 
できればそのイラストのようなもののシリーズを
毎月描いて月替わりのHP画像にしようかな、とか思っているけれど、
どうなるかお楽しみ。
ま、たいしたイラストでもないけれど、
次回からは少しずつちゃんと描ければとか思う。
なにせ今回は思いつきで10分ほどで描いたものだから。
(今回のイメージイラストについて感想などお聞かせいただければうれしいです)
 
ところで、最近はMACのシステムXをのっけたi-Bookを
使う機会が個人レベルでは多くなってきたのだけれど、
このMACに最初からついているメールソフトがどうも不調だし
いまいち使い勝手が悪い上に、この2ヶ月ほどのあいだに
もう2度もメールデータがすべて壊れてしまったりもした。
で、この際、メールソフトを以前から使っていたEudoraというソフトの
新しいタイプのものに変更して、ようやく今日から動き始めた。
やはりこのソフトは歴史も長いだけあってよくできている。
このEudoraを使い始めたのはインターネットをはじめた
足かけ8年前からになるが、その最初からのデータが
基本的にそのまま使うことができるのもうれしい。
 
そんなこんなで、このところようやくMACのシステムXに移行する準備が
少しずつ整ってきて、X用のソフトも随時手に入れ始めている。
HPをつくるソフトもX用のものをようやく手に入れたが、
今使っているのがあまりにも原始的なので、
いつになったら新しいソフトで対応できるようになることやら。
 
さてさて、また最初の頃、毎回音楽をBGMとしてご紹介していたが、
久しぶりにその「今日の音楽」を再開することにしてみたい。
 
とくに再開にふさわしい音楽とはいえないだろうけど、
今回は「ラグタイム」でいくことにする。
「ラグタイム王」といえば、スコット・ジョプリン。
 
ラグタイムがイメージしやすいのは、
映画「スティング」でも使われていた「エンタテナー」だろうか。
ちょうど昨年の秋、NAXOSレーベルから
「ジョプリン ピアノ・ラグ集」というのが発売された。
ピアノはアレクサンドル・ペスカノフ。
(ぼくにはこれが初めてきく名前のピアニストだったけれど)
ラグタイムの名曲揃いである。
 
ぼくはこのラグタイムというのがわりと好きで、
このアルバムがでたのはちょっとうれしかったりした。
それで今日はこのアルバムのいちばん最後に収められている
「ベシーナ」というスローなワルツで、
ちょっとほろ苦いセンチメンタルな気持になってみることに…。
 
 

 ■「風日誌」メニューに戻る
 ■「風遊戯」メニューに戻る
 ■神秘学遊戯団ホームページに戻る