《魔法》
2014.1.11

 

魔法にかけられた王子さまが
カエルからもとの姿に戻るように
箱を飛び出して踊り続けていたおもちゃが
おもちゃ箱に帰って眠りにつくように
魔法から目覚めるためには
愛の不思議な力が
そして光を呼び戻す呪文が必要だ

世界は魔法に満ちている
魔法の魅力に酔いしれたぼくたちは
夜の世界を遊び踊り続ける
そしてそこを自分の世界だと思い込み
光を失って姿を変えた愛に魅惑されてしまう
それと知らないままに
それと知っていても知らぬそぶりで

ぼくらは魔法を学ばなければならない
魔法をかけることではなく
魔法から解き放つ呪文を
魔法世界の光をほんとうの光へと
メタモルフォーゼさせるために

ぼくらは大地と水と火と風たちを
魔法から解き放たなければならない
星辰がつくりあげてきた世界の物語を
もういちど紡ぐ力を取り戻すために

やがて光は満ちてくるだろう
十字架の上につけられたまま眠りこけていた
ぼくらを目覚めさせるために
魔法を解かれた大地は鳴動し
光の雷鳴はそこかしこに轟くだろう
そしてヴェールを脱いだぼくらが
ほんとうの光で照らしだされてくるだろう