風日誌


台風一過・シュタイナー教育基礎講座

2004.06.21

 

台風6号一過。
週はじめ、夏至の、
少しばかり宙づりになったような一日。
 
台風娘という薄井ゆうじの小説があったが、
やはり台風というのは生き物のように見える。
気象を操る導師のような人もいるというが、
そのときはおそらく暴れん坊の子どもをあやすように
気を引いたり気を逸らしたりでもするのかもしれない。
もちろん高度に霊的な術を駆使しながら。
 
ところで、アルテから西川隆範訳の
「シュタイナー教育基礎講座」というシリーズが刊行されはじめた。
その「I」として今回刊行されたのが、『子供の健全な成長』。
調べてみると、GA303の『人間存在の健康な発育』にあたる。
今後、この講座では、引き続き
『教育の方法』、『精神科学による教育の改新』、『カリキュラムの提言』、
『人智学を基盤にした授業』と刊行されることになっているとのこと。
しかし、このアルテは、あまり大きな出版社ではないので、
おそらく書店にはあまり並んでいそうもない。
 
教育に関するシュタイナーの講義はすでにかなり翻訳されているので、
できれば他の講義録が訳出されればとも思うのだけれど、
需要というか、「売り」のことを考えるとそうもいかないらしい。
 
ちなみに、トポスのHPで紹介している全集紹介では
教育関連はGA293-311に収められている。
参考までに、紹介しておくと次の通り。
(括弧内は邦訳。他にもあると思われるが、手元にあるもの主なもののみ。)
 
■GA293-295 人間学と教育芸術
 ・GA293 教育学の基礎としての一般人間学(I) 
 (「教育の基礎としての一般人間学」高橋巌訳/築摩書房)
 ・GA294 教育芸術。方法論と教授法。(II) 
 (「教育芸術1 方法論と教授法」(高橋巌訳/築摩書房)
 ・GA295 教育芸術。演習とカリキュラム(III) 
 (「教育芸術2演習とカリキュラム」高橋巌訳/築摩書房)
■GA296 社会問題としての教育問題
■GA297 ヴァルドルフ学校とその精神(仮題)
■GA298 ヴァルドルフ学校でのシュタイナー
 (「シュタイナー先生、こどもに語る」松浦賢訳/イザラ書房)
■GA299 精神科学的言語考察/教育者のための示唆
■GA300 自由ヴァルドルフ学校教員会議録
■GA301 精神科学による教育法・教授法の改新
■GA302 人間認識と授業形成
 (「十四歳からのシュタイナー教育」高橋巌訳/筑摩書房)
■GA302a 人間認識からの教育と授業
■GA303 人間存在の健全な発展/人智学の教育学及び教授法への導入
 (『子供の健全な成長』西川隆範訳/アルテ)
■GA304 人智学を基礎とした教育及び授業の方法
■GA304a 人智学的人間学と教育学
■GA305 教育芸術の霊的魂的な根源の力
      教育及び社会生活におけるスピリチュアルな価値
 (「教育の根底を支える精神的心意的な諸力」新田義之訳/人智学出版社)
■GA306 精神科学的人間認識の観点から見た教育実践/子どもと青少年の教育
 (「シュタイナー教育の実践/理想の学校とは」西川隆範訳/イザラ書房)
■GA307 現代の精神生活と教育
 (「現代の教育はどうあるべきか/現代の精神生活と教育」佐々木正昭訳/人智学
出版社)
■GA308 教授法と教育の生存条件
■GA309 人智学的教育学とその必要条件
■GA310 人間認識の教育学的価値と教育学の文化価値
■GA311 人間本性の理解からの教育芸術
 (「人間理解からの教育」西川隆範訳/筑摩書房)
 
 

 ■「風日誌」メニューに戻る
 ■「風遊戯」メニューに戻る
 ■神秘学遊戯団ホームページに戻る