風日誌


トポス・ホームページのリニューアル

2004.06.16

 

トポスのホームページのトップが
たしかもう3年半ほど変わっていないので
そろそろと思っていたのを思い切ってお色直しした。
手間はそれほどかからないのだけれど、
なんかまとまって作業するというのは腰が重いもので、
思いたったら吉日ということで(思いたったのは昨日)敢行。
いままでよりもかなりポップな感じにして、
全体を見やすくしたのだけれど、如何。
 
ところで、昨日の朝からこのtopos@cup.com宛てに送ったメールが少しも登録されない。
このtopos@aqu.bekkoame.ne.jp だけではなく、
会社で使っているアドレスで試してみても登録されない。
しかし、他の方からのメールは届いているので
メーリングリストのシステムのエラーでもなさそうである。
不可解。
 
このメールも登録されないか、
ずっと後になって届くことになるのかもしれない。
(これまでにも何度かこういうことがあったが、
少なくとも複数のアドレスで同時にあったことはない)
解せない。
 
ところで、先日からI-Bookとi-podで遊んでいる。
使ってみるまではそんなにピントこなかったのだけれど、
使い始めるとなかなかに楽しくて重宝する。
どこにでかけるにもこのi-podひとつあれば
このなかに500枚分ほどのCDのデータが入ることになる。
なんだか、とってもアーリマン的な感じもするのだけれど(^^;)。
 
たくさん音楽・音声データが入るからといって
なんでもいいから入れておくというのではなく、
やはり何を入れるかということを考えることになる。
 
最近よく聞く朗読のテープをまず入れた。
草野大悟の中原中也詩集、井伏鱒二の作品、ゴーギャンのノアノアなど。
岩波文庫ででているドイツ名詩選、イギリス名詩選の朗読も入れた。
谷川俊太郎の「クレーの天使」などの朗読も入れた。
 
便利なことに、ネットにつないでいると
自動的にCDの題名などを読み込んでくれるので
いちいち書き込まなくてもいい。
シュタイナーのドイツ語の朗読テープは、
ネットにデータがないのか題名がつかない。
 
続いて、比較的よく聴くバッハなどの演奏を入れた。
武満徹やつのだたかしなども入れた。
ビル・エヴァンスやマイルス・デイヴィスなどのジャズも少し入れた。
舟沢虫雄さんの音楽も入れた(ちゃんとネットで題名が出た(^^))。
 
さて、あとはポップス関連である。
選考はなかなかむずかしい。
気持ちよくきけるものを今随時入れている。
デヴィッド・シルヴィアンを入れた。
スティングも入れた。
そこでいろいろ考えて、少し古めのものをいくつか入れた。
ポール・ウィリアムスやニールヤング、
それからジョージハリスンなども入れた。
 
とまあ、毎日こうやって遊んでいるが、
i-podのなかみはまだ4ギガほどしか使っていない。
そのうち落語なども入れたいと思っている。
動く音楽ライブラリーの威力はおもいのほかスゴイのだ。
 
 

 ■「風日誌」メニューに戻る
 ■「風遊戯」メニューに戻る
 ■神秘学遊戯団ホームページに戻る