風のメモランダム

 

年末年始計画:ぼーっ/アファナシエフ繚乱


2005.12.28.Wed.

■年末年始計画:ぼーっ
 
今日から年末年始の休みに。
毎年のことながら、部屋のなかが片づいていない。
しかし休日の最初は、ただぼーっとして過ごすことになる。
モードの切り替えがなかなかうまくいかないのと、
要は、そういうぼーっとしているのが好きだというのが大きい。
 
で、休みのあいだに、夥しくたまっている、
読みたい本、ききたい音楽、みたい映画などなどを
ピックアップしようかなあ、などということを考えたりしているが、
毎年、実際のところそのなかのほんの一部しか読んだりできない。
 
また、この一年、このトポスで紹介してみようと思ったものだけでも、
ほとんど手つかずのままになってしまうのがほとんどなので、
それを少しだけ記録の意味でもフォローしておくか、とか
思ったりもするのだけれど、やはり億劫でぼーっ、である。
 
というわけで、年末年始計画は、ぼーっ、とすることに。
ちょうどノートでも書いたけれど、
両手がふさがっていては何もつかむことができないから。
 
■アファナシエフ繚乱
 
このところアファナシエフ関係のCD復刻盤がやまのようにでている。
予想したとおり、演奏はどれもすばらしい。
この音楽はこんなだったんだ!というのも多々。
そういえば、今年いちばんよくきいた演奏家のCDは
このアファナシエフだったのは間違いなさそうだ。
 
この10月からちょうど先日までにDENONから復刻発売された
CDのリストを記しておくことにする。
*印のものは未聴
 
○オマージュ&エクスタシー COCO-84056
○アファナシエフ・プレイズ・モーツアルト COCO-84057
○ベートーヴェン:ディアベッリの主題による変奏曲 COCO-84058
○ベートーヴェン:バガテル集 作品119/126 COCO-84059
*バック・トゥ・ザ・U.S.S.R.〜アファナシエフ・モスクワライヴ COCO-84060
○アファナシエフ・コンダクツ。ベートーヴェン COCO-84061
○ブラームス・2台のピアノのためのソナタ/ロシアの思い出 COCO-84062
○ショパン・13のマズルカ集 COCO-84063
○リスト・ピアノ・ソナタ COCO-84064
*モスクワ・コレーディングス COCO-84065
○シューベルト:最後の3つのソナタ COCO-70804-5
○シューベルト:<幻想ソナタ> COCO-70806
 
「シューベルト:最後の3つのソナタ」のライナー・ノーツのなかに、
こういうところがあって興味深かった。
 
	バッハのレコーディングを終えたとき、わたしの全生涯が、それこそ
	私の過去もわたしの未来もこの『平均律クラヴィーア曲集』のなかに
	あるのだと感じた。今度のシューベルトの録音はわたしの気分ー言い
	換えればーわたしの現在を反映している。わたしの悲痛やわたしの忌
	まわしい嫌悪の気持ちを。こういった気持ちはシューベルトが死の間
	際で、自身経験したものに似通っているのだろうか。かれは自分が毒
	を盛られていると信じて何も食べまいとした。特に魚は拒んだ。(こ
	の頃かれの身のまわりのもの全てが魚臭かったにちがいない。)かれ
	はもう自分の部屋がわからなくなっていて、そこをどこかの地下の穴
	蔵と勘違いしていた。かれは言った、「ぼくには地面より上の場所は
	ふさわしくないのかな」と。かれはベートーヴェンがそこにいないと
	いう理由で自分の部屋が分からなかったのだ。
 
過去と未来にはバッハがあって、現在にはシューベルトがある。
そしてそのシューベルトは穴蔵のなか。
ベートーヴェンを捜し続けている。
たしかにベートーヴェンの最後の3つのソナタと
シューベルトの最後の3つのソナタというのは、
どこか通底しているところがあるようにも感じられる。
 
 

 ■「風のメモランダム」メニューに戻る
 ■「風遊戯」メニューに戻る
 ■神秘学遊戯団ホームページに戻る