風のDiary
2012.8.23.Thu
facebook開きました

ほとんどなりゆきでfacebookを開きました。
いまのところ、とくに深い意図はありませんし、具体的な計画もありません。

先日8月17日、能瀬伊勢夫さんがやっている岡山のライヴハウスPEPPERLANDで
「「ミカエルの時代と原子力」にまつわるトーク&LiveEven」というのがあるのを知りました。
キリスト者共同体の小林直生司祭の講演のほかに、
シュタイナー精神医学の松本順正さんもトークライヴに加わるということでしたので、
そういえば、松本さんにしばらくお会いしてないなということで、
なんとなく出かけてしまったのがきっかけで、
いろんなそこらへんの人脈をネットでぼんやり見ているうちに、
なんか操作していたらfacebookを開いてしまっていたということなのでした。

仕事では、facebookを使ったプロモーション関連の企画書も書いたりしていたのですが、
個人的にいうと、「いいね」とか「友達」とか、顔写真とか出身だとか、
どうも少しウザイ感じがするので、実際の使い方もほとんど不案内だし、
どちらかというと敬遠していたということがあります。

たしかに、仕事でいろんな集まりに出かけていくと、
最近はよくfacebook開いてる?という話になったりして、
内容はともかく、「友達100人できるかな・・・」というノリで、
仕事上もしくは身近なひととの名刺交換や挨拶がわりとかで、
とりあえず開いているという人が増えているようです。

それで、そもそも「神秘学遊戯団」的な内容は、
仕事関係とほとんどねじれの位置にあるし、
説明するのも面倒なことこの上なく、ややこしくなるし、
そちらの仕事関係やら身近な人間関係とかいうのはほとんど無視しながら、
可能な活用の仕方を考えていくことにしたいと思います。

さて、どうなることやら・・・。