2013.6.25のmemo
☆キビタキ
久しぶりの大山山麓。登山道入り口近くの駐車場に降りてすぐ、さまざまな鳥たちの合唱に混じって、サンコウチョウの囀りも聞こえたような。大山寺参道沿いの山林ではあちこちでキビタキの囀り。最初に会えたキビタキは、節回しをまねしていると近づいてきて、枝陰に見え隠れしながら歌ってくれました。キビタキの囀りは、鈴の音のような高音を含む比較的ゆっくりした鳴き方との後、速いテンポの繰り返しがあって、コジュケイの囀りやツクツクボウシの鳴き声をアレンジして組み込んでいるようだったり、ちょっとしたカデンツァのようにも聞こえますが、この個体は、ほんもののツクツクボウシかと思うほど巧みに、オォシーツクツク…と繰り返してました。ちょっと暗くて写真のピントは合わなかったようだけど、こちらに背を向けて、ちょうど駐車場近くで見たキセキレイそっくりに尾を上下させたり。この後も3〜4個体のキビタキ♂をかなり近くで見ることができて、美しい姿と声に見とれ聞き惚れ・・・高い樹の枝にいるオオルリの囀りはしばしば聞こえるのだけれど、かろうじて青色が確認できる程度でこちらはちょっと残念。(撮影:KAZE 6/16)捕まえた虫を咥えて満足そうな?キビタキくん。5枚目はしきりと羽繕い。
(写真5枚)