2013.3.22のmemo

☆ヒヨドリHypsipetes amaurotis

『とりぱん』でもお馴染みのヒヨちゃん。白い縦斑のあるグレーの体色に、ブラウンのチーク(@^^@)みたいな耳羽(じう)がポイント。 大きく波形の曲線を描く飛び方。ピーヨ、ピーヨ、というよりは、キーイ、キーイ、などと聞こえる甲高い鳴き声、小鳥というには大きめで(体長27.5㎝)動きも活発、市街地でも公園でもどこでも見かけるので、ああまたヒヨちゃん、と、正直あまり気に留めないことがほとんど。でも、いつもヒヨちゃん軍団で騒いでいるわけではなく、ほわっと弛めた体を枝に乗せてまどろんでいたり、ほかの鳥のさえずりのアレンジを織り交ぜた面白い鳴き方で、しきりに歌っていたり。梅林の端にいたこのヒヨドリも、ちょっと味のある表情を見せてくれたような。Photo by KAZE

ひとり?で遊んでるようにも見えたヒヨちゃん。双眼鏡ごしに目が合うとけっこうそそくさと行ってしまうけれど、これは少々カメラ目線?