2013.2.11のmemo
土曜日は近場で鳥見。風もあまりなく穏やかな晴天。前回と同じく最初にシメ2羽。枝から飛び下りてきて、ずいぶん近くに。隈取りしたようなこわもて(^^;?)だけど、嘴や脚はかすかに紅みを帯びて柔らかそう。ベージュ系の渋い色合いに、風切り羽先の深い青がさりげなく効いている。歩いて行くと、シメに続いてルリビタキ♂まで出現^^。そしてここでもマヒワの小さな群れ。アメリカ楓(フウ)の高い枝で、残っている果実(おもしろい形)を食べてました。遠いけれど♂と♀。少しずつ蕾が目立ち始めた梅の木の近くには、ミヤマホオジロ。こちらはススキの穂をお食事中(写真はどれも♂)。梅の蕾のそばで蔓に囲まれてる♂は、今までで一番大きく撮れてるような。いろいろと盛りだくさんで、じんわりと充実した2時間あまり・・撮影:KAZE (写真9枚)