ディープパープル&クイーン

2012.12.29

ディープパープル「Highway Star」「Burn」
王様「深紫伝説」
クイーン「Bohemian Rhapsody」「Killer Queen」
女王様「女王様物語」

今日は、昨日で仕事おさめだったので、今日は全面的にお遊び音楽の時間にしたいと思い、
ダブル企画\(^O^)/\(^O^)/。
70年代のロックと80年代のロックとそのパロディで。
70年代のロックからは、その黄金時代に活躍したディープ・パープル(Deep Purple)と
その日本でのパロディ・直訳メドレーを。

まずは、本家のディープパープルのもっとも有名な二曲。
1曲目は、「Highway Star」。この曲、あまりにもすごかったので(中学3年/1973年でしたが、クラスでだれも知らないことに一人で憤慨していたことを思い出s。)

http://www.youtube.com/watch?v=jh0iihjANPc

2曲目は「Burn」。燃えろ〜!

http://www.youtube.com/watch?v=AU1zYK2W9B8

そして、お楽しみは、直訳日本語歌詞によるパロディ、
「王様」のアルバム「深紫伝説」
(高速道路の星/速さの王様/燃えろ/湖上の煙/俺の彼女は東京出身/変わった感じの女/
黒い夜/宇宙のトラック野郎)。
はじめて聴いたとき笑ったのなんの。
歌も声もいまいちなんだけど、アイデアと変なこだわりが素晴らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=SlYiZR6BsnY

続いて、今日の音楽パート2。80年代のロックからは、
同じく日本での直訳メドレーのあるクイーン(Queen)を。
まずは、本家のクイーンの「Bohemian Rhapsody」を。

http://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ

そして、「Killer Queen」を。

http://www.youtube.com/watch?v=5wQguEwMt-U

では、日本語直訳歌詞パロディー。ディープパープルを歌った「王様」に対して、
これはクイーンなので「女王様」。
ここまでくるとあっぱれというか。
このCDもつい買ってしまって、大笑い。
これも、声も歌もいまいちだけれど、「王様」と同じくアイデアと屈折したこだわりのようなもので買い!

それでは、女王様の「女王様物語」。
Queen直訳メドレー(さまよえる魂のための狂詩曲~自転車競争~殺し屋女王~
ひらめき~いつかおまえを揺さぶる~もう一人死ぬ~
愛と呼ばれるいわゆる一つのちんちくり­んな事~我ら横綱~)

http://www.youtube.com/watch?v=njN-pBqvNMI