「SOMEDAY」&「SOMETHING」

2012.11.2

SOMEDAY&SOMETHING

今日の音楽は、何にしようかと考えたのですが、
今朝、出勤のときに車のなかでなにげなく聴いていた「SOMEDAY」にしてみました。
佐野元春の「SOMEDAY」。
(実際に聴いていたのは、この曲のカヴァー)1981年に発表された曲。

佐野元春は、1980年、「アンジェリーナ」でデビュー。
現在は、独立系レーベル「デイジーミュージック」を主催しているそうだ。
佐野元春そのものは、そんなにたくさんは聴いていないけれど、
この曲は気に入っている。
比較的最近では、「COYOTE」(2007)というタイトルが気に入って聴いたりもしていた。
あらためて聴くと、なかなか味があるなあと振り返り気味に感じる。

http://www.youtube.com/watch?v=hjqfnC6YcgA&feature=related

この「SOMEDAY」という曲を今でもよく聴くのは、
矢野顕子のカヴァーのほう(今朝聴いていたのがこれです)。
「SUPER FOLK SONG」(1992)から。

http://www.youtube.com/watch?v=KRph38Leq-A

今日のオマケは「SOME」がらみ。ビートルズ(ジョージ・ハリソン)の「sometime」。
この「SOME」がついた曲というのもそこそこあるけれが、
佳曲が多いように感じるのはぼくだけだろうか。
しかし、ジョージ・ハリソン、いいですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=xzkhOmKVW08