富田勲・ホルストの「木星」『どろろ』『新日本紀行』

2012.11.1

富田勲・
ホルスト「木星」
「どろろ」
「新日本紀行}

今日は、木曜日ということで、ホルストの『惑星』の
「木星、快楽をもたらす者(Jupiter, the Bringer of Jollity)」。
シンセサイザーの草分け的存在でもある富田勲のアルバム『惑星』(1977)から。
「快楽をもたらす者」も、「禁欲的」というのもなんだかウザイので、
たまにはいいかな、と。
地球紀の次は木星紀だし、と。

この「木星」は、平原綾香の歌う「Jupiter」がすっかり有名になったけれど
(これは、さすがにベタなので載せませんが)
ぼくが富田勲の『惑星』を最初に聴いた時代には、
こういうシンセサイザーはものすごく新鮮だった。
この後、『宇宙幻想』『バミューダ・トライアングル』『ダフニスとクロエ』など、
毎年のように発売されたのを聴いていた。
この時代、ぼくはほかにはもっぱらジャズを聴いていたのだけれど、これは別だった。

http://www.youtube.com/watch?v=tDFocqYSrfE&feature=related

富田勲には、『リボンの騎士』、『ジャングル大帝』、『どろろ』など、
手塚治などのアニメの主題歌もある。
どれもオリジナリティ豊かでクオリティも高い曲ばかり。
そのなかで、とくに大好きな『どろろ』を。
歌詞も意味不明ですごい!

歌は、『ムーミン』や『一休さん』なども歌っている藤田淑子。
この藤田淑子の声、好きなんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=07cyiNcvMYY

ところで、富田勲は、テレビ番組のテーマ曲や大河ドラマのオープニング音楽などの
比較的オーソドックスな表現のなかでの作品もシンセ以前に
いろいろ手がけていたけれど、
かなり古いところでとっても懐かしいのは、「新日本紀行」のテーマ曲。
1969年4月から使われた二代目の曲だそうだ。
これはぼくも記憶がある。
「新日本紀行」の初代の曲も富田勲の担当で、1963年からだそうだ。
さすがに、この曲はぼくも知らなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4