CMソング『夜が来る』『この木なんの木』

2012.10.25

小林亜星
『夜が来る』
『この木なんの木』

今日の音楽は、CMソングにしてみた。
朝から夜というのもなんですが、小林亜星・作曲の『夜が来る』。
ず〜っと前にサントリーオールドのCMとして作られた曲。
なぜかたまに聴きたくなるような不思議な名曲。
小林亜星はいろんなCM曲を手がけているが、やっぱりこれがいちばん。
以前、CDショップで、この『夜が来る』だけをいろんなヴァージョンで
収めたものがあったので持っている。
いろんなヴァージョンが収められていて同じ曲ばかりだけれど
それなりにどのバージョンも聴けてしまう。
YouTubeであるかなと思ったら、幸いあったので。
CM映像もあればよかったのだけれど、残念ながら。

http://www.youtube.com/watch?v=Ys34eq34gpg&feature=related

日立のCM「この木なんの木」も小林亜星の作曲。
この曲が最初に登場したのは昭和48年で、現在はその9代目だとのこと。

http://www.youtube.com/watch?v=q8SQNMclNGY