シジュウカラ&蛇喰岩

広島県大竹市弥栄峡蛇喰岩にて 2003.4.29)

「広島県と山口県の境にある蛇喰(じゃくい)岩という渓流の岩場で、シジュウカラがすぐ近くで観察させてくれました。珍しい鳥ではありませんが、双眼鏡でこまかく見ていると、色の微妙さや動きのおもしろさに感動させられます。
正面から見るとネクタイをつけたような黒と白に、グレーの翼、でも今まで気づかなかった背中のきれいな黄緑色が玉虫色にほのかに光って、翼の付け根の模様もとても繊細で凝っていて、溜め息の出るほど・・
何度も行った蛇喰岩ですが、たしかに大蛇がかじったあとにも思える甌穴(ポットホール)だらけの花崗岩の岩盤に、チョークで書いた線のように、岩脈の石英が白くのぞいていました。」(yucca)

 

■風のミュージアム・トップページへ

■「神秘学遊戯団」トップページへ