生物図鑑

オカヨシガモ

(岡山県総社市〜高梁川2008.3.2.)

ずいぶんいろんなカモを見てきたが、
このオカヨシガモのことはほとんど知らず、
撮影したときも、よくわからないままだった。
この撮影の前に、他の場所で、ヨシガモを見つけて喜んでいた後に、
yuccaが、オカヨシガモというのは見つけにくい・・・というような話をしていたが、
まさか、ここにいるとは思わなかった・・・というのが正直なところ。
もっとちゃんと時間をかけて撮影するんだった・・・と、後悔先に立たず。
なお、下の写真にはオカヨシガモのメスも写っているものの
上の写真の奥の鳥は、オカヨシガモのメスではなくヒドリガモのメスのようです。