生物図鑑

ミヤマホオジロ

(岡山県総社市 砂川公園 2008.2.17.)

ホオジロはよく見かけるけれど、
このミヤマホオジロを目にするのははじめてのこと。
それでなんとかカメラに収まってくれたのはラッキーだった。
撮影した鳥を自分ではよくわからず、yuccaに見せたら、
「それは、ミヤマホウジロだ!」とすごく喜んでいた。
ぼくがこのミヤマホウジロを撮影していたとき、
yuccaはその横で、ルリビタキを発見して興奮していた。
雪がふったり止んだりでとても寒かったけれど、
あきらめずに観察したおかげで、この日はこのほかにもいろんな収穫があった。
この前日がぼくの誕生日だったので、プレゼントだったのかもしれない。