キンクロハジロ

島根県松江市・宍道湖 2003.3.15&4.26)

3月15日。やっと雪解けで広島から山越えして松江に出かけられるようになったので、宍道湖にバード・ウォッチングに出かけました。宍道湖の西岸にグリーンパークという野鳥観察舎があるのを知りそこに出かけたのですが、そこでは生憎うまく写真がとれなかったのですけど、そこに行く前に宍道湖の北岸から見つけた「キンクロハジロ」を撮影したのが上の写真です。雄と雌が並んでいます。
「キンクロハジロ」はグリーンパークのアイキャッチーにもなっているようで、その後頭に短めに突き出た冠羽がとてもかわいいのと、ちょっとエキセントリックな感じのする目つきが気に入って、すっかりファンになってしまいました。写真では細かいところがお見せできないのが残念です。ちなみに、「キンクロハジロ」は金黒羽白。その名の通り、飛翔時には翼帯が白いのですが、その白い脇と腹を除いて前身が黒色です(雄)。
「キンクロハジロ」は冬鳥なので、5月〜9月には北に帰ってしまうようなのですけど、再度訪れた宍道湖(4/26)で少しだけ再会できたのが下の写真です。雌だけのようですけど、まるで艦隊のように編隊を組み航跡を残して泳いでいるようなのが面白かったのでご紹介することにしました。

■風のミュージアム・トップページへ

■「神秘学遊戯団」トップページへ