2003年の作品(第1期)

2003年制作分からは記録を残すようにしています。
5月に完成した3種類の竿をご紹介します。


 2003年5月完成分3種

シロギス竿    丸節竹 + 孟宗根掘 + グラス穂先 1.65m ワンピース

ガイドはもちろんスピニング仕様(YSG+LSG)です。丸節竹のワンピースでシロギス竿作ると、布袋竹と違い独特の張りがあり、本当に感度の良い竿になります。シロギス竿では一押しの仕様です。

ヘチ竿         布袋竹 + 孟宗根掘 + グラス穂先 2.54m 印篭継ぎ

ガイドはLCSG+TLSGのヘチ竿としては異色の組み合わせ、握りは籐巻き仕上げです。
グラス穂先から竹への調子のつながりと、インロー継ぎ部分の調子にかなり気を使った竿で、負荷をかけると竹全体で受け止め、満月に曲がります。穂先は依頼者の希望でちょっと変わった調子になっています。(文章で説明できませんが・・・)

カワハギ竿    丸節竹 + トリガ−付きコルクグリップ + グラス穂先 2.16m 印篭継ぎ

自分用の軟調カワハギ竿です。(すみません、自分のが先に出来ちゃいまして・・・)
2003年5月17日(土)、初めて実釣しました。その後浅場でのメインの竿として使用中です。
ガイドはDBSG+LDBSGのニューコンセプト仕様です。

ホーム目次前のページ次のページ