タモリ「ソバヤソバヤ」「四カ国語マージャン」

2012.12.16

タモリ「ハナモゲラ」
「"武蔵と小次郎"パート4~アフリカ民族音楽」
「四カ国語マージャン」
「ハナモゲラ落語」

今日は、衆院選の投票日。
結果はともかく、なんだか深刻な気分にはなりたくないので、ノリで乗り切り笑い飛ばせるように、
今日の音楽は特別ヴァージョンで、タモリがまだそんなに有名ではなかった
「ハナモゲラ」のころのアルバムから、「ソバヤ」。
なぜか、朝起きたら頭の中に「ソバヤソバヤ・・・」というのが遠くから響いてきた。
変態的な妄想かもしれませんが(¨;)

さて、今はそうはあまり思わなけれど、この頃のタモリは天才だった。
これは、「"武蔵と小次郎"パート4~アフリカ民族音楽」ということになっている。
ぶっとんだ名曲。
くれぐれも、選挙結果に憤慨して暴動など起こさず、
そばでも食べながら「ええじゃないか!」的に踊って笑い飛ばしましょう。
ええじゃないか!ええじゃないか!ソバヤソバヤ・・・!!

http://www.youtube.com/watch?v=dvAhQQ1E0oI

そして、ついでに、これは学生時代何度聞いても笑えた、
タモリの「四カ国語マージャン」。
ある種の争いというのは、結局のところ、長い長い時間のスパンで見れば、
こんなたわいもないものなのじゃないか・・・と思って見る視点も、
深刻ぶらないためには必要じゃないかと。
あとは、演技。自分という人格も、ペルソナであり、必要な役割は役割として、
演技であることをどこかで忘れないように、と。

さて、知っている方は懐かしんで、
知らない方は大いに「四カ国語マージャン」で笑いましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=gJwhWxL6k_w

そして、「ハナモゲラ落語」を。じっくり聞いてもよくわからないけれど、
なんだか落語を聞いた気分にはなれる名作。まるで圓生のような感じです。
世の中のことを、なんかもっともらしいことを言っていても、
まあこんなもんだ・・・と思うこともまた必要かと。
もちろん、ぼくの言っていることも、
完成度は低いですが、すべていっしゅの「ハナモゲラ」です(^^)。

http://www.youtube.com/watch?v=Ead73ruj9qw